あるある探検隊

一人でも需要があればそれは世界が求めるもの。

そう、それこそが愛の存在である…。

 

さて、謎のナレーションで始まりましたが(笑)、校長流ヴィパッサナー瞑想を伝授いたします!

ヴィパッサナー瞑想ってあれですよね?知覚に気づいていちいちラベリングするんですよね?

 

め、面倒くせえ…(笑)

 

っつーことで校長は一つのラベルしか貼りません!

それは…

 

それがある」

 

以上!!

生活音、触れた感覚、呼吸etc...まぁ色々と観察できるとは思うんですが、要は全部「それがある」です。嘘はありません。

 

最初は目を瞑ったほうがやりやすいかな~?

慣れてきたら目を開けてやりましょう。

さらに慣れてくると「それが」すらも邪魔くさくなって、ただ

 

「ある」

 

だけになります m9( ゚д゚)ビシッ!!

 

んじゃ、今から早速試してみてくださいね~

物事の見方が面白くなりますよ~♪ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

好きなあるあるは「酔うてる坊主にお札貼る」です(笑)

コメント: 8
  • #8

    アビー (月曜日, 13 7月 2020 18:50)

    とーりさん♡こんにちは( ´艸`)

    コミュできて嬉しいなッ♥︎
    サイトの住人、隣の美人なおねーさんアビーですよろしくお願いします(♡´艸`)キャハハ〜♩

    長文だから興味あれば( ・∀・)b

    探求をしている人のほとんどが「悟った人」に対して抱くイメージみたいなものがきっとあるんだと思うんだよね。大袈裟に言うと人間味に欠けてて仙人とか宇宙人っぽい人みたいなw

    例えば、何かネガティブな出来事が起きても思考や感情が揺れ動くことはないだとか、常に愛とか感謝に包まれて穏やかな状態が続くんだろうなとか、

    人によってイメージはそれぞれだけど、少なくとも今の自分みたいにつまんない状態には絶対ないはずだから理想であるそこを目指したい!楽になりたい!自由になりたい!楽しくなりたい!って感じなんじゃないかなぁ|艸`)

    このブログなんかも以前はどちらかといえば一元からのピュアなメッセージが前面に出てたと思うから、「何が起きても動じない、気にしない、何もしない、わたしは居ない」みたいな風に偏った受け取り方をされやすかったと思うのね。

    でもとーりさんには心の揺らぎもちゃんとあるし、肉体の感覚もちゃんとあるわけで、俺も嫌いなやつも気に入らない現実も全て幻ッ!!とはならないと思うんだよね(笑´∀`)

    もちろん♩アビーにだって肉体の感覚もちゃんと起きてくるし、どこが痒いとかどこが痛いとか、生理前でイライラします。とか、あの人イケメン♥︎抱かれたい♥︎とかとーりさんと同じように何でも起きてくるんだよ?((´∀`*))ケラケラ

    ただ、そこに「わたし」の感覚、「わたし」のイライラ、「わたし」の痛み、「わたし」の喜び。って風に個人的なものとして受け取ることが起きていないだけなのね。

    実際のところ悟りというのは、誰かに起こる状態とか境地ではないから世界観や定義としての「悟り」はあっても、「悟った人」っていうのは存在しないんだよ。

    仮に、「わたしは悟りました。」って言う人が居たとしたらそれは「体験したこと」や「悟った!」っていう感覚なり発想なりを持ち歩くことがその人には起こっていて、そこからの発言が起こる、起こり続けているだけで何も間違ってはいないし、正常な生命活動がそこにはあるだけってことなのね。

    だから、とーりさんが今どんな精神状態で何を考えたり不満に感じていたとしても、それは全くの正常な起こりであって、とーりさん自身がそのことについてどう感じていようとも、それとは全く関係なくそのどこにも改善点が無いのは明らかなことで、起こることしかなく、それだけが常に真実なのね。

    これマインド的には意外とつまんないんだよねシンプル過ぎて((´∀`*))ケラケラ


    でもここでマインドが疑問に思うのは、どんな情報を得ても、何を実践してもちっとも楽にならないし変わらない!!

    なぜこんなにも肉体や精神である「わたし」からフォーカスが外れないのか??

    だと思うんだよね|艸`)

    これは説明すると長くなっちゃうから、とりあえずは今のとーりさんにとって、外れないことの方が「メリットが沢山ある」から外れないだけで、メリットが無いことを知っていけば努力しなくても自然と外れていくことだけ知ってて欲しいかな。

    で同時に、育ってきた過程でマインドに必要なものとして自然と備わってきた刷り込みを、元の濁りの無いピュアな状態に戻す作業がある時期必要になってくるんだけど、この作業に取り組むことが自然と起こることで、マインドの濁り(思い込み)が減って個人としての凝縮されたエネルギーみたいなものが和らいで全体に溶けはじめるのね。

    それは例えば日々の生活で起きてくる嫌な出来事とか、イラつくこと、嫌いな人、感情の起伏が大きく現れるような事柄を材料にワークすることが可能だよ♩

    起こる気分を紛らわせるようなことは敢えてせず、自分自身に質問しながら思い込みを引き出すイメージで深く内観していくといいと思う( *´艸`)


    相手のどういう発言にイライラするのかな?とか、どう思われているように感じるから嫌な感じがするのかな?とか、見たくないものも正直に正直に見ていく。


    出来事を書いて、それについて自分はどう感じているのか?を書き込みして皆んなとシェアしながら意見交換してもいいと思うし、鏡のように自分を映した他人や出来事を材料に自分自身を深く知っていく作業はわりと楽しいと思うんだよね♩

    楽しい限りは続けてみて、あるとき興味が無くなってきたらステージ終了時期の合図だからやめたらいいと思うよ(⁎•ᴗ‹。)

    濁りが減って透明度が高くなってくると、起きる出来事や人、環境も自然とフラットにみることが起こるようになるから、そこからのその場その瞬間に適したベストな発想や発言や行動が起こるようになるよ。

    そこにはストーリーがくっ付いていないから、ソファーでゴロゴロしている旦那を見て、家事を手伝わない旦那=わたしは愛されていない。とか、連絡をよこさない彼氏=わたしに興味ない=無価値。とかにすり替わったりはしないし、理不尽に怒鳴り散らしてくるオッサンに遭遇してもずっとニコニコもしくは無表情でスルーして黙ってる。とかじゃなく、「なんじゃわれやんのかぇぇぇぇえええ!!」みたいなそれなりの?w 対処対応が起こる。って感じかな(笑´艸`)


    わかりにくい部分があれば気軽に話しかけてね(o´∀`o)ノ

  • #7

    とーり (月曜日, 13 7月 2020 04:41)

    @校長

    > とーりちゃんは苦戦中みたいだけど、苦痛にならん程度にやってみて!
    > ホントただシンプルに「あ、それだね」のみの実況中継だから(笑)

    やってみます!(´∀`*)

  • #6

    とーり (月曜日, 13 7月 2020 04:40)

    @アビーさん

    > そこに余計なストーリーをくっ付けない練習みたいな。
    な、なるほど( ゚д゚)!


    > どんな出来事も、余計なストーリーをくっ付けなかったらその場に応じた純粋な対処が起きてくるよね。
    > 何も起きていないから何も対処しない。のとは全く違う
    > 自然な起こりがあるよね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    はえー( ゚д゚)

    > 何も起きていないから何も対処しない。のとは全く違う
    個人的にこのフレーズが何か心にきました!( ゚д゚)

  • #5

    校長ちゃん (土曜日, 11 7月 2020 11:54)

    ヴィパッサナー瞑想は何か言語化しちゃってるのがちょっとな~って思ったから極めて原始的な言語だけを用いることにした(笑)

    >余計なストーリーをくっ付けなかったらその場に応じた純粋な対処が起きてくるよね。
    アビーちゃんありがと!ナイスアシスト!

    とーりちゃんは苦戦中みたいだけど、苦痛にならん程度にやってみて!
    ホントただシンプルに「あ、それだね」のみの実況中継だから(笑)

  • #4

    アビー (土曜日, 11 7月 2020 08:52)

    ヴィパッサナー瞑想って、いま起きていることにだけにフォーカスしていく感じなのかな( *´艸`)

    そこに余計なストーリーをくっ付けない練習みたいな。

    どんな出来事も、余計なストーリーをくっ付けなかったらその場に応じた純粋な対処が起きてくるよね。

    何も起きていないから何も対処しない。のとは全く違う

    自然な起こりがあるよね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  • #3

    とーり (土曜日, 11 7月 2020 00:11)

    アイアムザットや!(あれは、私は在るですが。。。)

    > 「それがある」
    > 以上!!
    > 生活音、触れた感覚、呼吸etc...まぁ色々と観察できるとは思うんですが、要は全部「それがある」です。嘘はありません。

    早速実践してみます!

    > 物事の見方が面白くなりますよ~♪ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    どうなることやら(´∀`*)

  • #2

    校長ちゃん (水曜日, 08 7月 2020 22:45)

    あ、それもおもろい(笑)
    あと「隣のジジイの犬逃がす」も好きだね♪
    今まで重要だったもの、怖かったものがただのそれになるのは面白いよ~

  • #1

    ほし (水曜日, 08 7月 2020 20:52)

    パッと思い浮かんだのは、「笑てるババアの口ふさぐ」です。
    ( ◠‿◠ )
    あるある遊びやってみます。♪

【リンク】

当サイトはスーパーリンクフリーシステムを採用しています。
貴サイト内におきまして、当サイトへのリンクをどこまで貼れるか、限界までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※貴サイトの景観を激しく損なうおそれがございますが、当サイトは一切の責任を負いかねます!!

【SNS】

精神世界
↑ノリでランキングに登録してみたんですが、これって8位入賞くらいすれば何か良いことが起きるんですかね?
精神世界ランキングだから、パワーストーン詰め合わせとかが貰えるんでしょうか…。
もしそうだったら、勝手に「だんしゃり祭り」を開催して、燃えないゴミとして捨てます…。
【愛のイメージ画像集】
心臓パワー
ハートに火をつけろ!
愛を解き放て!