仮面ライダーディケイ

ちょっと今日は趣を変えて…

 

今日のテーマはエゴ!

エゴを溶かす!と意気揚々なこのブログですが、エゴがどういうものなのか、ここで一回整理をしておきましょう♪

って言っても大体この5パターンなんですねどね^_^;

 

1.「所有」2.「欲望および特別視」3.「野心および支配」4.「自慢」

5.「恐怖に基づいた歪んだ解釈」

 

1.の所有は不安ゆえに何かをつかんで離さない状態ですね。下に絶対安全な柔らかマットがあるのに「ワイは命綱や!」と豪語しちゃっている感じです(笑)

2.の欲望および特別視はとても排他的で「得るためには奪え!」というエゴが大好きな教えです。

3.4.は別に説明はいらんですよね?(いる?)

 

そして5.ですよ… ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

1.~4.は前フリでこいつが全ての元凶といっても過言ではありません。

ただフラットに起きていることに対して言葉や意味を強引に付けて、大したことがないことでも「火事だ!」と騒ぎます。

それから水をかけるフリして灯油をかけるのがお約束の鉄板ネタです。

んでもって、この一連のハッタリに騙されて人間はやれ被害者だ、やれ加害者だとなる訳です。(´・ω・)カワイソス

 

そんな訳で被害者も加害者も騙されて思い込まない限り投影されません。

ですので、被害者でも加害者でもない「第三の場」に意識を置いてみましょう。

そしてこの視点で「何を考えているのか」「何を感じているのか」「何をしているのか」の3つをチェックしてみてください。

 

「あ、あれ?た、大したことねぇじゃん…(笑)」

 

ふふふ…あなたは絶句することでしょう… (´∀`)9 ビシッ!

コメント: 3
  • #3

    とーり (土曜日, 11 7月 2020 04:27)

    > さて、この概念が消えました。そこに被害者や加害者は投影されていますか?というお話ですね~
    hmhm(゚Д゚)起こっただけという感じですね。

  • #2

    校長ちゃん (木曜日, 09 7月 2020 11:43)

    >投影されないってどういうことでしょう?物事はフラットに起きているけど、投影はされない。。。?
    フラットな起こりはあります。
    要は被害者や加害者ってただの概念でどこの何かが「それ」にくっつけたものであります。
    さて、この概念が消えました。そこに被害者や加害者は投影されていますか?というお話ですね~

    >チェック頑張ります(゚Д゚)ノ
    そんな気張らなくて良いですよ(笑)慣れですし♪

  • #1

    とーり (木曜日, 09 7月 2020 02:25)

    > そんな訳で被害者も加害者も騙されて思い込まない限り投影されません。
    > そんな訳で被害者も加害者も騙されて思い込まない限り投影されません。
    投影されないってどういうことでしょう?物事はフラットに起きているけど、投影はされない。。。?

    > ですので、被害者でも加害者でもない「第三の場」に意識を置いてみましょう。
    > そしてこの視点で「何を考えているのか」「何を感じているのか」「何をしているのか」の3つをチェックしてみてください。
    チェック頑張ります(゚Д゚)ノ

【リンク】

当サイトはスーパーリンクフリーシステムを採用しています。
貴サイト内におきまして、当サイトへのリンクをどこまで貼れるか、限界までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※貴サイトの景観を激しく損なうおそれがございますが、当サイトは一切の責任を負いかねます!!

【SNS】

精神世界
↑ノリでランキングに登録してみたんですが、これって8位入賞くらいすれば何か良いことが起きるんですかね?
精神世界ランキングだから、パワーストーン詰め合わせとかが貰えるんでしょうか…。
もしそうだったら、勝手に「だんしゃり祭り」を開催して、燃えないゴミとして捨てます…。
【愛のイメージ画像集】
心臓パワー
ハートに火をつけろ!
愛を解き放て!