ちょっと脱線。それでも線の上だけど。

「やる気が無い」みたいな言葉を発したくせに、一つの実験が頭のほうで浮かんだので、それを文章にしてしまう流れにまんまと乗っかってしまった校長ちゃんです。

 

興味を持った方は実験に協力してくださいね。

 

それでは、目を閉じてください。


って目を閉じたら文章が読めませんね。

最後まで読んだら実行してみてください。

 

じゃあ、仕切り直して、、、

 

目を閉じて起きている感覚だけに注目してください。

 

何かが触れる感覚、何かが通る音、昨日の嫌な思い出。。。

 

いろいろあると思いますが、何を感じていますか?

 

そこで、この質問を投げかけてみましょう。

 

その起きている感覚は

あなたの内側で起きていますか?

外側で起きていますか?

 

触覚は外のものに触れたから外側、んん?いや、身体に触れたから内側?

 

とりあえず思考は内側だよなぁ。。。いや、観察できるから外側か??

 

こ…答えが出ないっす。。。

 

はい、正解。

 

起こることに内側も外側もクソもありません。

ただ起きている。それだけです。

 

慣れてくると目が開いていようが閉じていようが、ただただ起きています。

そこに意味はありません。物語もありません。そして、境界線もありません。

 

内側か外側か答えの出ない感覚のみです。

いま起きていることは、こんなにもシンプルなのです。


まぁ言っていることは、この記事とほぼ一緒なんですけど。。。

 

それじゃ、以上を踏まえた上で。。。

 

目を閉じてください。。。

コメント: 49
  • #49

    校長ちゃん (日曜日, 18 10月 2015 01:35)

    こちらこそレスありがとう。
    うん、頭働かず。それでも良いんです。
    少なくともあっしさんの「ありがとう」にこちらの脳か心臓かは温かみを感じています。
    辛いものは辛いけど、どこかで辛い以外の部分も見つけてくれることを祈っております。。。

  • #48

    あっし (日曜日, 18 10月 2015 00:53)

    校長せんせ、レスありがとう。頭働かず、とりあえずお礼だけ…。

  • #47

    校長ちゃん (土曜日, 17 10月 2015 16:06)

    ※補足ですが「全て」ってのは「いま目で見える全て」ってことです。
    それ以外も意外と潜んでいるのがこの世の流れっぽいですよ。雰囲気的には。

  • #46

    校長ちゃん (土曜日, 17 10月 2015 16:00)

    少し荒れ模様ですかね。

    頭が働かない?
    大丈夫ですよ。頭の動きなんてものは殆どが何か(意味がありそうなもの)への反応ですから。
    校長ちゃんも頭が能動的に働いているようで、実は強制労働をくらっているようなものです(笑)

    なるほど、医者と薬ですか。
    どうなんでしょうね?
    今は「こうすれば健康だ!」も数年後には「いや違った!ああすれば健康だ!←実はこれも違う」みたいな世界ですからね(笑)
    とりあえず、全ては信用しないで一番信用できそうな部分だけを選んでみては?
    全てを選ぶとそれ以外の道を断つことにもなりますので。。。

  • #45

    あっし (金曜日, 16 10月 2015 22:36)

    頭、働かない><

    お薬飲んじゃおうかなw
    校長せんせが俺だったら飲むぜ!!ギャハハってレスくれたもんね。。。精神科医が信用できない、お薬が信用できない、、しかし、ここに来て本当に限界…

    今、くしゃみをして我に返り、薬など飲んでる場合じゃないと思った。。いや、まて、本当にそれで良いのか?

  • #44

    あっし (木曜日, 24 9月 2015 01:46)

    アビーさん、やあやあ(´・ω・`)

    はぁ~、源泉さんから性なるプレゼントを頂きましたww

    しかし、相変わらず死にたい感が半端ないですわ~。。この感情もただ起きていて、なんでこんなに死にたいのに死ねないのか、という思いもただ起きている、と。それが腑に落ちつつあるのか、あんまり死にたい感が邪魔にならなくなったような、そうでもないようなww ああ、相変わらずグダグダで(´Д⊂モウダメポ

  • #43

    アビー (土曜日, 12 9月 2015 21:13)


    『人間やる上で何の役にも立たんのですわ』

    ちょっとウケた(笑´∀`)

    スピリチュアルなんて何の役にも立ちませんからサッサと止めたらいいんですよ。

    脱スピとか流行ってるみたいだしァハハハ(〃´∀`)o_彡☆

    とりあえず毎日人間やってんだから感情むき出し人間の感覚で良いではないか(o´∀`)ノ

  • #42

    校長ちゃん (金曜日, 04 9月 2015 23:41)

    こっちは流れ次第だから行けたら行くわよ、おーほっほっほっ。

  • #41

    あっし (金曜日, 04 9月 2015 20:14)

    校長せんせ、レスありがとう♪
    また来るわよ、おーほっほっほっ。

  • #40

    校長ちゃん (木曜日, 03 9月 2015 14:02)

    デコちゃん、「ハッ!」もご存知のとおり流れます。
    「自分」と呼んでいるものが発した「ハッ!」も含めて「起こり」ですから。
    って、もう言葉はいらないね(笑)

  • #39

    校長ちゃん (木曜日, 03 9月 2015 13:56)

    「ただ起こってるだけじゃすまねーんだ」
    こいつも怒りの起こりですね。

    >こんなこと言っても人間やる上で何の役にも立たんのですわ。

    そうそう。
    ってか、そもそも人間なんてのは「人間」って役が起きている以外はただの役立たずです。
    それは校長ちゃんもデコちゃんも誰だってそう。
    知らんさんも「何不自由なく人間生活楽しめてる」風に見えるのが起こっているだけであって、本当のところは何が起きているのかそれこそ知らんです。
    ただ、おそらく知らんさんにもミスチルの言葉を借りるなら「何が起こっても変じゃない」みたいな覚悟が起きているから、世間で辛いとか苦しいとかいうイベントも「あー、起きたのね。」で済んじゃっているんでしょうね。

    あと「残りのクソ人生の暇つぶし」って言葉、気に入りました。
    「起こること」なんて暇つぶしみたいなのものですもの。
    重いも軽いも高いも低いも「起こる」だけで、大袈裟って意味でも付けない限り大したことではないですからね。

  • #38

    あっし (木曜日, 03 9月 2015 13:37)

    良かったですね、「ファッ!?」が起こって。

  • #37

    あっし (木曜日, 03 9月 2015 13:32)

    こちとら、精神にも肉体にも病気抱えて、毎日ヒーヒー言ってんだよ。あいつのお気楽ブログ何の役にも立たなかった、とここではっきり言っておこう。

    はいはい、そういう思考もただ起こってるだけですよね~ww

    ただ起こってるだけじゃすまねーんだ、こちとら!!

  • #36

    おでこ (木曜日, 03 9月 2015 13:30)

    「自分」も含めて「起こり」なら、
    なすすべなんてない。
    流れていくだけ。

    校長先生、今日、「ハッ!」が起こりました。

  • #35

    あっし (木曜日, 03 9月 2015 13:29)

    じゃあ、人間やめれば良いじゃないのって知らん辺りが良いそうだが、てめーは金持って何不自由なく人間生活楽しめてるからそう言えるだけでしょ。

  • #34

    あっし (木曜日, 03 9月 2015 12:40)

    >「起こり」しかないんですね。
    >それに対する思考もただ「起きて」いる。それだけ。

    こんなこと言っても人間やる上で何の役にも立たんのですわ。

  • #33

    あっし (木曜日, 03 9月 2015 12:27)

    校長センセ、レスありがとう。

    お話、大体わかったし同意できますが、、

    >で、その衝動が起こるまでの原因ってのは、複雑すぎて人間ではコントロールが不可能です。

    これでは困ります。。
    どうしたら良いでしょうね?
    とりあえず原因潰しとか、キレるのは感情コントロールする機能が未熟だからで、ワーキングメモリー鍛えようとかやってるんですが…一定期間続けて、効果無かったら次、次と予想を立てて、結果を記録して、こういう努力が実るかも知れないし実らないかもしれない。自分を相手にして考えの中で苦労するよりは、外にやることを見つけて、その結果を、ゲームをプレイするかのごとく見ていくというのも残りのクソ人生の暇つぶしとしては面白いのかもしれない。ただ結果を記録するというのが難しい。スカウターで戦闘力測るみたいに計測する方法があれば良いですが…。

    >あと自愛だとか瞑想だとか、何故か世間的に「正しい」とされるテクニックがありますが、万民に正しく作用するとは限りません。

    ここ、面白かったです。なるほど、、、

  • #32

    校長ちゃん (木曜日, 03 9月 2015 11:45)

    ちわ。

    そうそう。それだけです。
    そして「起きていない」も「起きている」。
    何もないゼロが存在するかのように。。。

  • #31

    おでこ (木曜日, 03 9月 2015 11:08)

    校長先生

    こんにちわ。

    「起こり」しかないんですね。
    それに対する思考もただ「起きて」いる。それだけ。

  • #30

    校長ちゃん (木曜日, 03 9月 2015 10:14)

    まず言えるのは物事が起こる原因というのは、複雑で一つではないということです。

    あっしさんが列挙した理由ってものも、もちろん含まれてはいるんでしょうが、他にも「どこかで暴力的なシーンを見た」「低気圧で身体の調子が悪かった」「何かが起きて虫の居所が悪かった」「何となく」等々、衝動が起こるまでのプロセスを挙げていったらキリがありません。

    それでも敢えて一つの理由として言うのであれば、「『その時』にその衝動が起きたから」って言葉に集約されます。
    で、その衝動が起こるまでの原因ってのは、複雑すぎて人間ではコントロールが不可能です。
    起きたから起きちゃった。もはや仕方のない領域です。

    ちなみに、あっしさんが言った理由ってのは、結果が起きてから新たに起きた「予想」になるかと思われます。

    あと自愛だとか瞑想だとか、何故か世間的に「正しい」とされるテクニックがありますが、万民に正しく作用するとは限りません。

    そもそも「正しい」なんて概念は何かと比較してようやく起こるものです。

    少なくとも校長ちゃんの思考では、「起こるか起こらない」しかない場に、比較なんてものを持ち込むのは阿呆らしいと思っているみたいですよ。

    それに「比較」も所詮はただの「起こる」です。
    現象としては「起こる」に付随した凄く平等な現象です。
    いやぁ、面白いものですね。
    優劣を決める比較ですら「起こる」で平等になっちゃうんですから。

  • #29

    あっし (木曜日, 03 9月 2015 01:59)

    こんなコメントできるのもね、自分なんてどうなったって良いとある面で覚悟を決めてるからですよ。自分に手を出さなかったら、それ以上苦しむことはない。苦しみを積み上げるような事を以前はしていた。手放しだ、自愛だ、感じきるだ、自己観察だ、糞の役にも立たなかったわ。

  • #28

    あっし (木曜日, 03 9月 2015 01:57)

    親をボコボコにして殺してしまったって別に良いですわ。ただそれで刑務所行きたくないんでそうしないだけですわ。この意識の地獄を与えたこと、何千倍、何万倍と苦しめて苦しめて殺してやりたい。

  • #27

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 23:28)

    こんな風にしんどい状況であることの原因を考えるんですが、中々その原因を取り除くことが出来ません。

    以下、原因と思うものを書きますので、校長せんせ、良かったらそのことについてどう思うか、つまりそれが原因だと校長せんせも思うのか、ご意見頂けると助かります。

    先祖供養をしていない…伊勢白山道というところで先祖供養しないから病気が治らない的なことを言われました。

    仏壇を破壊した…クソ先祖ども、神も仏もねーなと思ったので衝動的にやってしまいました。

    感謝をしていない…感謝することがものすごく苦手です。

    悪口、ネガティブな言葉を使う…天国言葉というのがあるそうです。反対がネガティブな言葉、確か地獄言葉とか言ってましたね。天国言葉なんてほとんど使ってないと思います。ネガティブ発言が八割くらいかと。。

    過去に他人にひどいことをしてしまった…友達を虐めたことがあります。彼に謝ってなかったかもしれない。他にも色々と悪いことしてきたように思います。その場面を思い出して、イメージの中で謝罪して、相手が許してくれるまでやると良いのだとか。内観法といいますが、集中できない、やる気にならないなどが理由でやっていません。

    年老いた親に暴力を振るったことがある。割と最近まで振るってましたね。今後も振るうかもしれません。理由はこんなクソみたいな人間を産んだからです。寝ている時に殺してくれと頼んでも殺してくれません。

    さあ、校長せんせ、この中で、俺がいつまでもひどい状況に居る原因ってどれだと思いますか?

  • #26

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 18:05)

    これからチャリでスーパーへ氷もらいに行かないといけません。。食料もほぼ底を付きましたし…。自転車のペダルを漕ぐとき、あまりの苦しさに絶命してくれることを願うんですが、中々願いは叶いませんね…。

    変化するなら早くしろや!!

  • #25

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 18:02)

    校長せんせ、毎度どうも。

    うん、理解出来た気がする。しかし何も起こっていないを実感出来てない気がする…。

    >ここはどうか悲観しないでください。いずれ変化しますので。

    それ、いつだって話だけどねw

  • #24

    校長ちゃん (水曜日, 02 9月 2015 11:24)

    >しかし痛み・苦しさがあるときに、何も起こっていないとは思えないような???

    起きているっちゃ起きていますよ。

    http://osukinidouzo.jimdo.com/2013/10/18/%E5%9B%A0%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A7%A3/

    に因数分解ネタを書いていますが、要はこの世と言われる出来事を括弧でくくると、「起こる」に集約される訳です。

    起こる(イベント1+イベント2+イベント3+イベント∞)

    みたいな具合で。
    で、痛みとか苦しみってのは、この「起こる」の後に付いてきた副産物ってことでございますわな。思考が付けた意味を含みますし。
    つまり

    起こる(痛みのようなもの+苦しみのようなもの)

    ってのが本質に近い表現になるかと思われます。

    まぁ、それでも痛いものは痛いし、苦しいものは苦しいと感じるでしょうから、それはそういうものだとして受け入れるほうがベターなような気がします。
    これを聞いて、「何と残酷な…」とか「痛みや苦しみが長いよ!」とか思われるかもしれませんが、ここはどうか悲観しないでください。いずれ変化しますので。

    >そもそも何も起きていないってどういうことですか?

    「起こる」ってことは「何も起きていない」状態もある訳です。
    このサイトでは「空」とか「源泉」とか「穴」とか、その他色々名前が付いていますが、「それ」です。
    「何も起きていない」がベースになると、「起こる」っていうことが、「起きていない」の中で起きているのが分かります。
    言葉としては凄く変な表現になるんですがね。

    起きていない { 起こる(イベント1+イベント2+イベント3+イベント∞)}

    雰囲気としてはこんな感じですわ~。

  • #23

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 09:46)

    なお、大嶋さんのカウンセリングを受けたことはありません。ああいうところは保険が効かないから高いですしね。

  • #22

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 09:36)

    >慣れてくると目が開いていようが閉じていようが、ただただ起きています。

    >そこに意味はありません。物語もありません。そして、境界線もありません。

    何かが起きていても意味付けしなければ、何も起こっていないような物ということかしら…

    しかし痛み・苦しさがあるときに、何も起こっていないとは思えないような???

  • #21

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 09:32)

    >何も起きていない立場から見ると、起きていることなんてものはどっちにも転ぶ訳ですし、別に好きなようにさせておけば良いんです。

    何も起きていないが分かれば、体の苦しみも楽になるんでしょうか?体の苦しみなのか、精神の苦しみなのか、分かりかねますが、ただ体が苦しいと感じるもので。

    そもそも何も起きていないってどういうことですか?

  • #20

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 09:12)

    >ちなみに「悟り」って現象は物質的な変化を起こせません。
    ですから、持病も治るかもしれないし、治らないかもしれないってのが起こりうる現象でしょう。

    体の病気は無理でも、精神の病気は治るんじゃないか~と言うのは思い込みでしかなかったのか…

  • #19

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 09:05)

    おでこさん、久しぶりでござる~。

    カウンセリング受けてましたけど(地元の大きな精神科病院で)、大嶋さんのカウンセリングのように面白そうな事は一切無かったですよ。基本話聴くだけがカウンセラーの仕事のようで。。

  • #18

    おでこ (水曜日, 02 9月 2015 07:52)

    校長先生
    おはようございます。

    あっしさん
    おひさしぶりです。

    ところで、あっしさんはカウンセリングを受けたことありますか?
    最近、精神科医の、長嶋信頼さんというかたの本が面白かったので。
    「無意識さん」と「トラウマちゃん」の二冊。他にも出してるようでしが。
    ブログも面白かったです。

  • #17

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 02:02)

    毎日、この体早く死ねばいいのにと思いながら生活。。

  • #16

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 02:01)

    なんであっしの意識には病人が映ってるんでござろうか?毎日苦しいばかりでござる~。

  • #15

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 01:57)

    この生きづらさを消したいでござるがあっしにはそんな力ないでござる><

  • #14

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 01:46)

    校長センセ、レスありがとうございました。

  • #13

    あっし (水曜日, 02 9月 2015 01:38)

    校長せんせの言うことには、同意できるんですが、なんでこんなに苦しいのでしょうねえ。あ、病気だからか。あっしは自殺できそうもないんで、心を相手にせずにすむようなことをやって行くしかないのでしょうねぇ、とほほ。

  • #12

    校長ちゃん (火曜日, 01 9月 2015 22:48)

    人間はどう生きるべきか?
    うーん、まず思うのは人間は能動的に「生きている」のか?
    「人間」って現象は、勝手にどこかで起きた「条件と原因に対するリアクション」が殆どです。
    この書き込みもあっしさんが書いたものに対するリアクションです。

    で、どうやらこの条件とか原因とかってのはコントロールできないっぽいので、「○○すべき」と決め付けてしまうのは、後でリアクションとのギャップを生んで苦しみを生む可能性があるので、「決めない」それが嫌なら「その場その場で変える」で良いのかと思います。

    結局のところ「ああ、こんなことしちゃったな」で良いんです。ってか本質的には全部の出来事がこの台詞で片付きます。

    ちなみに「悟り」って現象は物質的な変化を起こせません。
    ですから、持病も治るかもしれないし、治らないかもしれないってのが起こりうる現象でしょう。
    ただ、何も起きていない立場から見ると、起きていることなんてものはどっちにも転ぶ訳ですし、別に好きなようにさせておけば良いんです。

    あと意識の牢獄なんですが、鍵はありません。
    扉に鍵が掛かっていませんので。

  • #11

    あっし (火曜日, 01 9月 2015 22:00)

    これじゃダメだ、こんなんじゃダメ、こんなことしてたらダメ、こんな人と居たらダメ。

    こういう心の声がしきりに湧き上がり、それを正しいとか間違ってるとか、何とかねじ伏せようと取り組んだりとか、そういうことで消耗してきました。

    こういう心の声というか強迫観念に一切手を出したらダメですね。しかしそれもまた苦しいのです。

    ああ、意識の牢獄が辛いでござるなあ。しかし、意識の牢獄などと言って相手をしようとしたら、俺も寝たきりの強迫性障害患者さんになってしまいそうで。。意識の内容に関係なく生きていけるようにトレーニングしないといけないと思うのです。

  • #10

    あっし (火曜日, 01 9月 2015 21:26)

    人生も、もう大分過ぎてしまいましたが、出来ることなら残りの人生をもっと自由に生きてみたいでござる。。

    まあ、自由とは何か?とか考え出すとまた苦しくなってくるんですが、とりあえず他人のブログに自由にコメント書きまくってしまい、あっしが自由になると世間の人は迷惑するんじゃないかなぁとは思いますが…

  • #9

    あっし (火曜日, 01 9月 2015 21:22)

    何故なのか?ってそういう心の病気だからですけどね・・・(強迫性障害と言います)

    重症な人で、寝たきりになっている人も居るそうです。テレビなども情報を入れると強迫行為が始まるため見れないのだとか・・・。そこまで行くと、スピ系ではどうにもならないのでしょうか?悟れば、その寝たきりの強迫性障害患者が悟れば、自由に活動できるようになるのでしょうか?教えてください。

  • #8

    あっし (火曜日, 01 9月 2015 19:53)

    どう生きたって良いとは頭では分かってるんですけど、重い鎖でがんじがらめになってしまうのは何故なんでしょうか?

  • #7

    あっし (火曜日, 01 9月 2015 19:39)

    罪を犯してしまう、不都合なことになってしまう、その可能性に余りにもビビるが故に引きこもっておりますわww

    こえー、生きるのこえーーーーー

  • #6

    あっし (火曜日, 01 9月 2015 19:37)

    校長せんせは人間というのは、どう生きるべきだと思いますか?色々な考えが出てきて良く混乱してしまいます。一番、辛いのがこんな人生続けててもしょうがないんで、さっさと死ぬのが正解、という奴なんですがw

    少なくともあっしにとって思考能力というのは、重荷でしか無いようなんですが、どうしたら良いと思いますん?

  • #5

    あっし (火曜日, 01 9月 2015 13:22)

    校長せんせ、レスありがとう!

    思考を三次元ですか~。
    例によってこの頭だと良く分からないんですが、たまたま、球のそういう面が見えているってことですかね~。

    色々と衝動的で強迫的な思考が浮かんで来るのですが、それも、そういうボールの働きなんでしょうね。。

    ただ乗り感覚、いつも味わわせてもらってますよ~w
    俺ってずるいなーとかこりゃ絶対周りから嫌われてるわ、別に構わないけどwなどという思いと共に…

  • #4

    校長ちゃん (月曜日, 31 8月 2015 15:12)

    おお、いつの間に三連投(笑)
    要は「抜け殻感」が強いって解釈して良いんですかね~

    ん~、別に無理にワクワクしなくても良いんじゃないですか?
    思考が元から持っている性質なような気がするので、あっしさんには何の罪も無いのですが、思考は「ワクワクしない」とか起きていることを平面的にを捉えがちです。

    そこで提案です。
    視覚も聴覚も三次元で捉えられるのですから、思考も三次元で捉えてみてはいかがでしょうか。
    大きな丸いボールに小さいシールが何枚も貼ってあるようなものだと思ってください。
    で、そのシールには「ワクワクしない」や「ワクワクする」や「どっちでも」などが書いてあります。
    ボールの転がり方はランダムですので、どのシールが一番見やすいかは、お言葉を拝借するなら「看」次第と言ったところでしょうか。
    ですが、決して「ワクワクする」のシールが剥がれている訳ではありません。

    ですので、「今はこうなのか~」ぐらいの気楽なスタンスで大丈夫だと思いますよ(^^)

    あと「何もできない無力な存在」だからこそできるタダ乗り感覚もなかなか楽しいですよ(笑)

  • #3

    あっし (月曜日, 31 8月 2015 12:07)

    校長せんせは、働いてるんですか?毎日どんな感じで暮らしてるんでしょうか?何か楽しみってありますか?やはりワクワクするような事をやるべきなんでしょうか?でも何をやってもワクワクしなかったらどうしたらいいですか?なにをやるにしても自分の不完全感が気になり、なにを達成しても達成した気になってはいけない、理解できたと思っても理解出来たと思ってはいけない、自分というのは何もできない無力な存在に感じるのですが、そういった場合どうしたら良いんでしょうね?

  • #2

    あっし (日曜日, 30 8月 2015 22:45)

    あっしの書き込みではありませんが↓

    正しい師につかんと 投稿者:神経症状者ちゃいますよ 投稿日:2015年 8月11日(火)23時18分9秒
    西嶋和夫著の「仏教問答」から
    問い:「座禅をすれば、即坐に我々は自分達の気持ちを正しい状態に置く事が出来るのですか」
    答え:「そうだ。座禅をやりさえすれば、それを始めた瞬間から、我々は我々の心を仏教が最高と考えている状態に持っていくことが出切る。道元禅師はそのことを、「初心の弁道、すなわち本証の全体なり」と言われている。初心者が始めて行う座禅もまた、本質的な体験の全体その物であるという意味だ」

    ⇒⇒⇒正しい状態、最高と考えている状態いうもんないわね。


    雑用の場合、神経症者は大抵上手く行かない。しかし我慢してやっていると何時しか雑用の中に入っていく。その時、既に神経症の外側の世界であり、「本証の全体なり」に入ってきている。これを斎藤療法の悟りの世界と言おう。

    ⇒⇒⇒神経症自体が「本証の全体なり」ですわいね。看よですわ、そこ。

    禅僧が悟りを求めて何十年も座禅に打ち込むように、神経症者が雑用を10年もやっていると、言葉にならない悟りを体験するようになる。そこは自由な世界であり、喜び、不安、希望なんでもありである

    ⇒⇒⇒10年もなどと、時間に関係なく、喜び、不安、希望なんでもありでないんですわ。看よ、看よ。時間も場もありませんの。

  • #1

    あっし (日曜日, 30 8月 2015 22:43)

    なるほど、全てはただ単に起こっているだけですか…

    そしてそのように思えない自分もまた、ただ起こっているんですね

【リンク】

当サイトはスーパーリンクフリーシステムを採用しています。
貴サイト内におきまして、当サイトへのリンクをどこまで貼れるか、限界までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※貴サイトの景観を激しく損なうおそれがございますが、当サイトは一切の責任を負いかねます!!

【SNS】

精神世界
↑ノリでランキングに登録してみたんですが、これって8位入賞くらいすれば何か良いことが起きるんですかね?
精神世界ランキングだから、パワーストーン詰め合わせとかが貰えるんでしょうか…。
もしそうだったら、勝手に「だんしゃり祭り」を開催して、燃えないゴミとして捨てます…。
【愛のイメージ画像集】
心臓パワー
ハートに火をつけろ!
愛を解き放て!