2016年

11月

06日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その7~

いけね。

 

完結すんの忘れてた。

 

「空」を見つけたらどうするかって話でしたよね、確か?

 

どうする「人」はどこにいる?どこにもいないですよね。

 

ってなことで

 

お好きにどうぞ!

 

これでいいのだ!

 

宇とか宙とかうるせぇな!

0 コメント

2015年

8月

24日

ちょっと脱線。それでも線の上だけど。

「やる気が無い」みたいな言葉を発したくせに、一つの実験が頭のほうで浮かんだので、それを文章にしてしまう流れにまんまと乗っかってしまった校長ちゃんです。

 

興味を持った方は実験に協力してくださいね。

 

それでは、目を閉じてください。


って目を閉じたら文章が読めませんね。

最後まで読んだら実行してみてください。

 

じゃあ、仕切り直して、、、

 

目を閉じて起きている感覚だけに注目してください。

 

何かが触れる感覚、何かが通る音、昨日の嫌な思い出。。。

 

いろいろあると思いますが、何を感じていますか?

 

そこで、この質問を投げかけてみましょう。

 

その起きている感覚は

あなたの内側で起きていますか?

外側で起きていますか?

 

触覚は外のものに触れたから外側、んん?いや、身体に触れたから内側?

 

とりあえず思考は内側だよなぁ。。。いや、観察できるから外側か??

 

こ…答えが出ないっす。。。

 

はい、正解。

 

起こることに内側も外側もクソもありません。

ただ起きている。それだけです。

 

慣れてくると目が開いていようが閉じていようが、ただただ起きています。

そこに意味はありません。物語もありません。そして、境界線もありません。

 

内側か外側か答えの出ない感覚のみです。

いま起きていることは、こんなにもシンプルなのです。


まぁ言っていることは、この記事とほぼ一緒なんですけど。。。

 

それじゃ、以上を踏まえた上で。。。

 

目を閉じてください。。。

49 コメント

2015年

8月

24日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その6.2~

ちなみに前回の記事っすけど、軽く解脱…おっと間違えた、解説しておきますね~。


要は前々回の記事とやっていることは一緒なんですよね。


つまりは共感反感って能力が同時に起きて、エネルギーがゼロになっちまったって訳でございます。


さて、しかしこのシリーズのラストはいつ書きましょうかねぇ~。


もう書くネタは決まっているんですけど、メインとなる部分は前回で書き終えているんで、こいつ(校長ちゃん)の気分が超適当モードになっているんですよね(笑)


とりあえずパクリにうるさい流れになっているんで、なるべくオリジナリティを出していきますか~


※お気付きだとは思いますが、このシリーズのタイトルもオリジナリティ満載です!


(笑)

4 コメント

2015年

8月

19日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その6.1~

お久しで~す。

 

特に深い理由はありませんが、身体と心を使って色々と実験してみて何となく気付きがあったので、とりあえずご報告を。

 

いきなりですが、何でも良いので何かを見てください。

 

そして、同時に「何も見ていない」と思ってみてください。

 

これでもどうやらは出来るみたいです。

 

簡単ですので、どうぞお試しあれ。。。

10 コメント

2015年

6月

04日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その6~

「そろそろ更新せいやぁっ!」


との声がありましたので、更新しましょう。。。

 

あれ、何の話をしていたんでしたっけ??

あっ、そうだ。

 

「いかにして情報量(能力、仕事)を無くすか」

 

ってお話でしたね (^^;)

 

じゃあ、今回のお話ではこの図を使いましょう。

うおーっ!キター!六芒星!

 

って別にこの図じゃなくても良いんですが、何となくインパクトがありますよね?覚えやすいというか何というか。。。

 

ってとこで、この図を使って説明してみますね。

 

さて、情報量(能力、仕事)を無くすってことですが、つまりは「仕事(向きを定めて、ある物質と情報交換(データのやり取り)をする能力) = ゼロ」にすれば良いってことです。

 

ここで活躍するのが、中学の理科!

やったぜ!義務教育!

 

覚えています?力のつり合い。

 

二つの力が働いていて、静止していたら仕事がゼロになるってやつでございますな。

そして、その条件は、、、

 

① 二つの力は同じ大きさである。

② 二つの力の向きが反対である。

③ 二つの力は同一直線上にある。

 

中学の理科だと確かこのくらいだったと思います。


んんん?それと六芒星に何の関係があるのじゃ?!

いや、あるんですよ。

ちょっと、図を加工してみますね。

どうでしょう?

こうやって色を足してやると、何かの向きを表しているように見えません?

じゃあそいつは何か?

 

能力!

 

向きを定めて、ある物質と情報交換(データのやり取り)をする能力ですよ!

 

さぁ、話をリンクさせていきますよ。

目指すのはエネルギー(能力、仕事)ゼロ。

そして力のつり合いの三条件。。。


謎は全て解けた!

 

そう!いつも発揮している能力を、同一線上の反対側でも同じ分だけ発揮してやれば良いのです!ダブルです!ダブル!


ちなみに「私」に備わっている能力は大きく分けて六つ!by仏教

上から五つまでは、割とで発揮されやすいです。まぁ後ろでも出来ないことはないですけど。。。

で、意識に関してはだろうが、後ろだろうが、好きなところで能力を発揮できます。

 

例えば、呼吸。

肺の動きを身識を使って前の方で感じます。

それと同時に、意識を使って後ろの方で「吸っているな、吐いているな…」と感じてやるのです。

 

するとどうでしょう。。。

 

後ろの間に何か穴みたいなスペースができませんか?

 

何もなくて静かで。。。

 

もうお分かりでしょう。


 

何 と !

 

そ・れ・が !

 

空 で す !

 

 

これが私の本質なんですよ。。。

え?何もないじゃないかって?

 

そうですか、、、でも、何もない割に「とか「後ろ」とかいう情報は、何故かキャッチできていますよね。

それは何に対してのと「後ろなんでしょう??

あとは感じるままに感じてみてください。。。

 

そういえば、話は変わりますが、この六芒星って「かごめ」とも呼ばれているんですってね。

 

か~ご~め~か~ご~め~♪

なーんだ。

 

後ろの正面って誰かと思ったら「空」だったのね。。。

 

以上!これで「空」の見つけ方はオシマイです!

 

次回は見つけたあとはどうするかです。

おそらく連載としては、次で最終回になります。

 

つづく。。。

3 コメント

2015年

5月

22日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その5~

「お前の言っていることは難解キャンディーズだ!」との声が多いので、そろそろ更新しましょう。

…いきなりダジャレですいません。。。

 

さて、これまでは素人物理学を駆使して、「私とは何だ!?」について話してまいりました。

 

そろそろ、本テーマである「空」について話してまいります。

 

「空」

 

まぁ、つまりは「別の領域」「本当の私」「真我」「源泉」とか言われているやつですね。

 

これが結局、何なのか良く分からないから、世のスピリチュアル業界は儲かる訳であります。

 

今回はこの「空」を新たな言葉で表現します。。。

 

さて、その言葉は。。。


。。。

 

CMのあとで!

 

。。。はい、ノースポンサーでやっております。。。

 

このままでは「勿体ぶるんじゃねぇ!」と苦情が来そうなので、いきますよ!

 

「無量」

 

大事なのでもう一度言います!

 

「無量」

 

この表現は実は校長ちゃんオリジナルの表現ではなく、「華厳経」で使われている表現です。

そして、この表現はとても的を射ていると思います。

 

どうでしょう?何かピンと来ませんか?

 

無量。。。無情報量。。。

 

私=エネルギー=向きを定めて、ある物質と情報交換(データのやり取り)をする能力

 

つまり、、、ってことは、、、

 

「空」= 情報量がゼロ = エネルギー(能力、仕事)がゼロ =「私」


さぁ、これまでのつまらない話と「空」が結びついてまいりましたよ。

 

ちなみに、エネルギーがゼロでも「私」ですからね。

音のボリュームがゼロでも、ボリュームとして認識されるのと同じようなことだと思ってください。

 

あとはいかにして情報量(能力、仕事)を無くすかってことになりますよね。

さて、どうしましょうか。。。

 

つづく。

0 コメント

2015年

5月

20日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その4.1~

昨日の投稿で「そうすると『見る&見られる』『聞く&聞かれる』なんてのも力のうちに入るんでしょうな。」と適当に言いましたが、現時点では視覚と聴覚の情報交換は単方向(受信のみ)と解釈されているようですね。

http://www.cybernet.co.jp/magazine/cybernet_news/archive/132/no132_6-7.html


まぁだからといって結論が変わる訳でもないので、どうってことはないのですが。。。

しかし、認識するからには必ず何かと何かが衝突しているでしょうし、何らかの作用・反作用が働くと思うんですけどねぇ~。


と、ボヤいていますが、所詮はまだ解明されていないことだらけの科学様の価値観だし、ま、いっか。

2 コメント

2015年

5月

19日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その4~

 

私は能力っ!?

 

そうなんです。能力なんですよ。

ちなみに文句は「エネルギーは能力」って言った奴に言ってくださいね(笑)

 

んなことで、これらを踏まえておさらいです。

校長ちゃんは結局

 

私=エネルギー=向きを定めて力を注ぐ能力

 

と解釈しました。

 

が、そもそもって何なんでしょうね?

 

分かります?

意外と説明しにくくありませんか?

… …。

助けて~!グーグル先生!

 

はい、適当にググってみましたよ。

おや?力とは、、、

 

「物体(質量)の状態を変える相互作用」

※相互作用:「互いに影響を与える」という意味らしいです

「粒子の交換」

「現代の物理学(量子論)は、明確な解答を出していない

 

マジかよ。。。

 

「何か」を交換するみたいだけど、定義はないのかい。。。

 

。。。!!!

 

そこで、校長ちゃんは閃いた!!

 

「何か」なら「何か」のままで良いじゃん!

そうだなぁ。。。でも曖昧なままにしておくのも、どこか気分が悪いし、この「何か」に別の言葉を結びつけちゃおう!

 

ってな訳で校長ちゃんは力をこう定義してしまいます。

 

力=情報交換(データのやり取り

 

物質(質量)の世界ってザックリ言えば情報の塊みたいなモノですからね~。「何か」を示すには丁度良い言葉だと思います。

 

たとえば、人が重い物を持ち上げるとき。

持ち上げる側(人)は「重い」っていう情報を受信、「上に引っ張る」っていう情報を送信。

一方、持ち上げられる側(物)は「上に引っ張られる」っていう情報を受信、「重い」っていう情報を送信。

 

逆を言えば、情報の送受信が行われていれば、それは力が働いていると言っても良いでしょう。

 

そうすると「見る&見られる」「聞く&聞かれる」なんてのも力のうちに入るんでしょうな。まぁ見聞きなんてのは、光とか音波とか見えないものが絡んでくるので、実感はしにくいですが。

 

じゃあ、そうなると「私」ってーのは、、、

 

私=エネルギー=向きを定めて、ある物質と情報交換(データのやり取り)をする能力

 

と解釈することができるんでねーか?!

そうだ!良いぞ!校長ちゃん!

 

さて、これまで物理っぽいネタでやってきましたが、次回はこれに仏教を交えてまいります。

 

書いてる本人すら忘れかけていましたが、ゴールは「空」への到達ですよ。。。

 

つづく。

2 コメント

2015年

5月

13日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その3~

しかし、振り返って見てみるとクレイジーですね。

 

つまり、私はエネルギー。

 

で話を終わらすなんて。。。

 

でも、私はエネルギー。

 

さすがに今回はこれで終わりません(終われません)。

 

そもそもエネルギーって何なんでしょうな?

手からビームを出す?

うん、まぁそれもエネルギーっちゃエネルギーですが、実際に手からビームを出す奴なんて見たことがないので、いまいちピンと来ませんよね。

 

一応、一般的(物理学的)には

 

エネルギー=質量にたくわえられた仕事をする能力

 

って言われています。

 

あと、ついでに思い出してくださいな。

 

エネルギー=仕事(力 × 距離)

 

ベクトル=方向と距離を持つ値

 

なので、

 

エネルギー=向きを定めて力を注ぐ能力

 

と言っても、まぁOKなんじゃないでしょうか。

 

 

おや?ちょっとビックリしません?

 

ここで、私はエネルギー。

 

んんん?

 

あれ?ってことは、、、

 

 

私は能力っ!?

 

 

つづく。

3 コメント

2015年

5月

11日

この世に聞いた、この世の仕組み ~その2~

さて、続きます。


次のテーマは「私は誰?」ってことです。


さて誰でしょう?


とりあえず万物は流転しています。


ん?流転?


ってことは動いている?


正解!


実際、原子の構造を見ても、原子核の周りを電子がランダムに動いていますからね。


おや?じゃあ、そんなに動いているということは。。。


エネルギー?


そう、エネルギー。


つまり、私はエネルギー。


つづく。

2 コメント

2015年

5月

10日

【不定期連載】この世に聞いた、この世の仕組み ~その1~

 

あぶねー。

 

このサイトを放置しすぎて、ログインパスワードを忘れてた。。。

 

皆さん、おひさしぶりです。

更新しなくても全く反省の色なしの校長ちゃんです。

 

この放置していた間、いろいろな表現を学びました。

 

そして、ついに!

 

校長的には最高の「空」へ到達させる方便が見つかったので、このたび突然すぎる投稿となりました。

 

先に言っておきます。

「空」に到達したからと言って「引き寄せ」、「瞬間移動」、「かめはめ波」は出来ません。

 

多分、物理的な変化はゼロです。

 

でも、非物理的な変化はあるかもしれません。

 

そうですね、到達の詳しい効果は般若心経の「呪」(ガーテーガーテー)以外の部分でも読んでおけば、分かると思います。

 

ってことで、不定期連載で参ります!

 

初回はコチラ!

 

エネルギー=仕事(力 × 距離)

 

ベクトル=方向と距離を持つ値

 

以上!!


次回をお楽しみに。。。

 

2 コメント

【リンク】

当サイトはスーパーリンクフリーシステムを採用しています。
貴サイト内におきまして、当サイトへのリンクをどこまで貼れるか、限界までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※貴サイトの景観を激しく損なうおそれがございますが、当サイトは一切の責任を負いかねます!!

【SNS】

精神世界
↑ノリでランキングに登録してみたんですが、これって8位入賞くらいすれば何か良いことが起きるんですかね?
精神世界ランキングだから、パワーストーン詰め合わせとかが貰えるんでしょうか…。
もしそうだったら、勝手に「だんしゃり祭り」を開催して、燃えないゴミとして捨てます…。
【愛のイメージ画像集】
心臓パワー
ハートに火をつけろ!
愛を解き放て!