マイル?いらねーよ!

今日も「自分」とか呼ばれている現象を探してみましょう。

 

さて、昨日からの続きになりますが、「自分」なんてものは見えも聞こえもせず、所詮は全体から現象を引いて残った何かです。

 

では、図にしましょう。

黒い部分が現象。

便宜上、白になってしまった部分が「何もない」。

これで「○」が自分だー!!

とかいうに引っかからないようにしてくださいね。

 

変化する現象が残したものが、たまたま「○」という見やすい形に見えただけです。

 

よって

「△」も自分っちゃー自分ですが、「△」という記号が自分という訳ではありません。

 

もちろん

「☆」でも同じことが言えますね。

 

つまり、結論として「自分」というものを定義する際は、形や記号にこだわるな!ということが言えます。ってか言わされています。

 

いろいろな現象を見る「自分探しの旅」も良いですが、それがどこであろうと、そこに現象さえあれば「そうじゃない」部分が結局は「自分」となるのです。

コメント: 3
  • #3

    カッスカス (火曜日, 25 3月 2014 23:34)

    (・´ェ`・)ノハイ
    ついつい「その感覚」を追いかけ回してしまうのでわかんないにゆだねて見ます!

  • #2

    「スクール・オブ・どうでもいい」校長 (火曜日, 25 3月 2014 23:27)

    「何もない」から「わかんない」のは当然です。
    圧倒的な「わかんない」にそのまま巻かれてしまう。
    それでOKなのです。

  • #1

    カッスカス (火曜日, 25 3月 2014 23:10)

    ~じゃない部分が自分・・・。じゃないが。。。
    ハッ(`ロ´;)先生!自分が溶けて融合するような!でもあるような!どこにもないけどちゃんとあるみたいな・・・。ああ、わかんなくなりました><

【リンク】

当サイトはスーパーリンクフリーシステムを採用しています。
貴サイト内におきまして、当サイトへのリンクをどこまで貼れるか、限界までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※貴サイトの景観を激しく損なうおそれがございますが、当サイトは一切の責任を負いかねます!!

【SNS】

精神世界
↑ノリでランキングに登録してみたんですが、これって8位入賞くらいすれば何か良いことが起きるんですかね?
精神世界ランキングだから、パワーストーン詰め合わせとかが貰えるんでしょうか…。
もしそうだったら、勝手に「だんしゃり祭り」を開催して、燃えないゴミとして捨てます…。
【愛のイメージ画像集】
心臓パワー
ハートに火をつけろ!
愛を解き放て!