たまごクラブひよこクラブ

突然ですが、こんな言葉を辞書で調べてみました。

 

ばんぶつ‐るてん【万物流転】

この世にあるあらゆるものは、絶え間なく変化してやまないということ。

 

さて、問題です。

物質だから絶え間なく変化するのでしょうか。

絶え間なく変化するから物質なのでしょうか。

 

たぶん、どっちも正解です。

 

そんな訳で「絶え間なく変化するもの(物質)」は何か?

皆さん観察してみましょう。

意外なものも物質だと分かって面白いですよ。

 

【追記】

「やなせたかし」さんと呼ばれる身体が変化したみたいです。

 

彼が物質世界で遊んで作った詞を、皆さんと共有できればと思います。

 

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも

 

何の為に生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから君は行くんだ微笑んで。

 

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも。

 

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為

 

何が君の幸せ 何をして喜ぶ

解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

 

忘れないで夢を 零さないで涙

だから君は飛ぶんだ何処までも

 

そうだ!恐れないでみんなの為に

愛と勇気だけが友達さ

 

嗚呼アンパンマン優しい君は

行け!皆の夢守る為

 

時は早く過ぎる 光る星は消える

だから君は行くんだ微笑んで

 

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえどんな敵が相手でも

 

嗚呼アンパンマン優しい君は

 

行け!皆の夢守る為

コメント: 4
  • #4

    osukinidouzo (火曜日, 15 10月 2013 20:42)

    @アビーさん
    「"死にたくはないが生きたくもない"に共感して恥ずかしいアビーさん」も、「絶え間なく変化しない非物質」からしてみれば愛らしいじゃないですか。
    ナイスタイミングで陰にも陽にも変化する物質世界をお互い(ってゼロ人称ではつながってますが)楽しみましょう♪

  • #3

    アビー (火曜日, 15 10月 2013 20:18)

    へぇ~育て上手だなぁ。
    陰に傾いても陽に傾いても、生きるって楽しいことなのかもしれないですね!
    あぁ~なんだか
    "死にたくはないが生きたくもない"
    に激しく共感していた自分が恥ずかしいな。

  • #2

    osukinidouzo (火曜日, 15 10月 2013 19:51)

    @アビーさん
    おおお、空手裏剣。
    そうですね、悟りの状態だと陰も陽もそれ以外も共存しちゃいますよね。

    「私」事ですが、喜びや苦悩はエゴちゃんにとって美味しい餌みたいなので、ちょいちょい意図的に与えていますよ。

    「私」から観ると、その美味しさが何なのか全く分からないんですけどね。

  • #1

    アビー (火曜日, 15 10月 2013 19:33)

    よく映画とか観てても気付きがありますが、真理ってどこにでも見い出せるのかもしれませんねー。
    忍空っていうアニメの"輝きは君の中に"という曲のはじめに

    楽しい事でも毎日続いたら
    それと気付かずに退屈と変わらないね
    幸せ悲しみ代わるがわるの波
    心の不思議が判りかけてくる

    という部分があるのですが、ここにも何か真理を感じました。
    喜びと共に生き、苦悩と共に生きる。
    陰と陽の共存が悟りなのかもしれないと感じました。

【リンク】

当サイトはスーパーリンクフリーシステムを採用しています。
貴サイト内におきまして、当サイトへのリンクをどこまで貼れるか、限界までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※貴サイトの景観を激しく損なうおそれがございますが、当サイトは一切の責任を負いかねます!!

【SNS】

精神世界
↑ノリでランキングに登録してみたんですが、これって8位入賞くらいすれば何か良いことが起きるんですかね?
精神世界ランキングだから、パワーストーン詰め合わせとかが貰えるんでしょうか…。
もしそうだったら、勝手に「だんしゃり祭り」を開催して、燃えないゴミとして捨てます…。
【愛のイメージ画像集】
心臓パワー
ハートに火をつけろ!
愛を解き放て!