心理的距離=物理的距離?

最近のエゴ的な反省ですが、ちょっと言葉を並べ過ぎたかもしれませんね。

言葉の意味や観念が大好きなエゴからしてみりゃ、ただの餌でした。

 

今回はシンプルにいきます。

 

脳(思考)や心臓(感情)から出来るだけ意識を放してください。

別に思考や感情があっても構いません。

ただひたすらに距離を置く。それだけに徹底してみてください。

 

距離を置いて「心ここにあらず」でも、「存在する何か」は在り続けるので大丈夫ですから。急に死んだりとかはしないはずです、たぶん。

 

さて、今回は遠距離恋愛は失敗するケースが多いという都市伝説を参考にしました。

皆さんもエゴとの関係を見事に失敗させてみてくださいね。

コメント: 12
  • #12

    リコ (火曜日, 29 10月 2013 18:04)

    ああそうかぁ、体の外だ中だって区切ってるのはエゴ君ですもんね!
    体外から思考を見てみたい、「それ」を感じたいってこだわってました(^^;)

    どこでもいい「そこ」からまた感情思考を眺めてみようとおもいます!
    ありがとうございます(*^^*)

  • #11

    osukinidouzo (火曜日, 29 10月 2013 17:35)

    @リコさん
    いらっしゃいませ。覗かれる側へようこそ(笑)

    よくぞお気づきになられましたね(^^)
    「それ」はどこでもいーんです!(byカビラ)
    ってか「どこ」とは言えないです。
    いれば「そこ」ですし、観察側からすると「ここ」です。

    「それ」になって思考や感情を眺めている状態が「私」です。外とか内とかって概念もどうでもいいっちゃどうでもいいのです。。。

  • #10

    リコ (火曜日, 29 10月 2013 17:20)

    はじめまして。
    いつもこっそり閲覧している覗き見屋さんの
    ひとりです(笑)

    これやってみました。
    思考とか、感情を眺めてる時、「それ」とか「そこ」とか、
    いつもみぞおちのあたりとかハートのあたりで
    感じてたんですけど
    これは思考だと後頭部とか、感情だとお腹、背中
    だとかで「それ」を感じます。

    私さんの記事を拝見していて思ったのが、
    「それ」の場所って別にどこでもいいのかなぁ、と。
    私はおもに体の中で「それ」を感じていたのですけど
    体の外にも「私」がいるってことは
    外からでも「それ」を感じる事ができますか?
    なんか、幽体離脱みたいですけど…

  • #9

    osukinidouzo (火曜日, 29 10月 2013 17:13)

    @アビーさん
    そうですね、エゴが余計な意味を付けるから感じにくいと思います。
    文字をただの絵だと思って感じてみたら面白いかもしれないですね(^^)

    @ニャン先
    小学生でメタリカですか(x◇x)
    なるほど、いろんなエゴの形がありますね~。
    うーん、あの覆面さんたちはメタルなんですかね?
    無駄にメンバーがいるんで、アメリカの米米CLUBと勝手に認識させてますが(笑)

  • #8

    招き猫 (火曜日, 29 10月 2013 16:10)

    小学生の時メタリカを聴いて「ONE」という曲が好きでしたよ。ちょっと激しい小学生かもしれませんね(笑)
    私は、へ○○○クです。久しぶりに聴きました。

    メタル、メタル…どっちかってと軽いパンク・ハードコア系をよく聴いてました。
    スリップノット…あれはメタル?

    ま、楽しめれば何でも良子さんですね(´∀`)
    音楽は好きなのですん♪

  • #7

    アビー (火曜日, 29 10月 2013 15:57)

    例えば、「私」さんの書いた記事や本を読む時など、そこに並んだ文字や記号の意味を理解するのではなくフィーリングで感じてみたらどうなるんだろう?

    って思ったのですが…
    うーーーん、文字ってなかなか難しいもんですね。
    音楽や動物、植物とかだったら凄くハートに響いてくるものを感じられるのですが…

  • #6

    osukinidouzo (火曜日, 29 10月 2013 14:42)

    @ニャンコ先生
    音ですか~。確かにエゴには何らかの作用はもたらすかもしれませんね(根拠なし)

    私もバイノーラルやアイソクロニックはエゴが与党の頃には聴いていましたけど、最近はどうでもいいかな~って感じです(^.^);

    私はメタル系の曲をよく聴きますが、それでも「あれ」は感じられているので、どんな行為も「あれ」が存在することには良くも悪くも影響がないんだなぁと勝手に思っております。。。

  • #5

    招き猫 (火曜日, 29 10月 2013 14:06)

    お風呂もそうですね!何故、トイレにしたんだろ…(笑)
    明晰夢は前から勝手に出来ていたんですよね。
    ただ、何かの答えを出そうとか考えもしていなかったので今朝の出来事は面白くも不思議でした。

    寝る前に聴いた音のせいなのかもしれないし、そうでないかもしれませんね。
    ただ、音っていうのも共鳴するナニかがあんのかもね~と、感じました。
    以前の記事に音源がありましたが、私も5.28hzか7hzを聴いたります。

    ま、マキシマムザホルモンも聴きますけどね。




  • #4

    osukinidouzo (火曜日, 29 10月 2013 13:59)

    @アビーさん
    燃えよアビーさんですね。

    「考えるんじゃない!感じるんだ!」(Don't think! Feel!)
    「月を指差し、月を眺めるようなものだ。指先に精神を集中するな。さもなくば栄光は得られん」(It is like a finger pointing away to the moon. Don't concentrate on the finger or you will miss all that heavenly glory)

  • #3

    アビー (火曜日, 29 10月 2013 12:54)

    こんにちは!
    考えるんじゃない、感じるんだ!
    ですか?

    普段の生活を、思考の代わりに感覚を使って"感じる"生活にしたら一体どんな風に世界をみるのだろうか?ってわくわくしました♪

  • #2

    osukinidouzo (火曜日, 29 10月 2013 10:32)

    @ニャンコ先生
    分かります(笑)
    お風呂、寝る前なんかもエゴが死に掛けてくれますよね。

    へー、明晰夢できるんですか\(◎o◎)/
    そいつは「良い夢見ろよ!」って台詞が不必要な方ですね★

    そうですね、エゴ側からしてみりゃ「無」からの分離ですし、「無」側からしてみりゃ「有」からの分離でしょうね。
    まぁ最終的には全部「無」から生まれているのがバレるので「有」も「無」に含まれちゃいますけどね(><);

  • #1

    招き猫 (火曜日, 29 10月 2013 08:17)

    トイレにいる時に無になりやすいです(笑)
    特に大きい方をしている時なんか消えやすいと思ます。まぁ、力みすぎて出ない場合は余計な思考がでてきそうですけど…

    目覚めの瞬間に面白い発見をして、感覚は解るんですが言葉が追いついてこないんですよね。
    あの1瞬で、もう一つ解りかけたことが薄れてる…
    目覚めとは、「無」からの分離なのかなと思いました。
    多分、明晰夢が出来るタイプだと思うんですが
    無(夢)に知りたい事を聞く?考えると答えがでてくるんですねぇ。
    肉体に戻ると時間というのがあるので、無のようにパッと変わらないのかしら?
    なんてエゴ的な分析をするのも面白い。

    で、無を繁忙に?感じてると電波がバリ3のようなフレッツ光にしたような速さで、直感も冴えてくるのかもね~と。
    寝てようが起きてようが背景は同じなんだから感じるってか、もう既にソレなのかもしれません。

    あぁ~ワケワカメ。ワカメだけど面白い。

【リンク】

当サイトはスーパーリンクフリーシステムを採用しています。
貴サイト内におきまして、当サイトへのリンクをどこまで貼れるか、限界までチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※貴サイトの景観を激しく損なうおそれがございますが、当サイトは一切の責任を負いかねます!!

【SNS】

精神世界
↑ノリでランキングに登録してみたんですが、これって8位入賞くらいすれば何か良いことが起きるんですかね?
精神世界ランキングだから、パワーストーン詰め合わせとかが貰えるんでしょうか…。
もしそうだったら、勝手に「だんしゃり祭り」を開催して、燃えないゴミとして捨てます…。
【愛のイメージ画像集】
心臓パワー
ハートに火をつけろ!
愛を解き放て!